« 京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~ | トップページ | 京都・洛東 つり雛展2015 ~法住寺~ »

2015.03.02

京都・洛北 京都梅事情2015 ~下鴨神社 2.28~

Simogamojinjya1503021

平成27年2月28日の下鴨神社です。この日は光琳の梅が見頃を迎えていました。

Simogamojinjya1503022

前週に訪れた時はちらほら咲きでしたが、咲き始めると早かったですね。暖かい日が続いたのが効いたのかな。

Simogamojinjya1503023

ただ、枝先の花は咲いておらず、少し寂しい感じがします。毎年こうなのですけどね、なぜ一度に咲かないものなのかしらん。

Simogamojinjya1503025

この日は丁度、鰤分神事が行われていました。富山県にある加茂神社から奉納された鰤を切り分けて、神前に捧げるという神事で、かつて富山に下鴨神社の社領があったことから行われている様ですね。同様の神事は上賀茂神社にもあり、北陸と京都の繋がりが感じられて興味深いところです。ここに居合わせたのは偶然でしたが、また一つ下鴨神社の一面を知る事が出来ました。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~ | トップページ | 京都・洛東 つり雛展2015 ~法住寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

梨木神社に続いて下賀茂さんも
大変なことになりましたね^^;

投稿: Milk | 2015.03.03 23:08

Milkさん、

これからあちこちの神社で、マンション経営が流行るかも、ですね。

投稿: なおくん | 2015.03.04 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61209371

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2015 ~下鴨神社 2.28~:

« 京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~ | トップページ | 京都・洛東 つり雛展2015 ~法住寺~ »