« 京都・洛北 早春の花2015 ~京都府立植物園 2.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 2.28~  »

2015.03.06

京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.28~

Kitanotenmangu1503051

平成27年2月28日の北野天満宮です。この日は早咲きの梅を中心に見頃を迎えていました。

Kitanotenmangu1503052

新聞の情報では7分咲きとなっていたのですが、前週の様子からは本当かなと半信半疑でした。でも、行ってみると確かに7分咲き程度になっていましたね。特に梅苑の咲き方が早かったです。

Kitanotenmangu1503053

西広場の方が少し遅い感じでしたね。中咲きの花がまだ咲いておらず、最盛期とまでは行っていない感じでした。

Kitanotenmangu1503055

その西広場が今年から有料になったというのは先週にお伝えしたとおりですが、紅梅殿が移築されていたり、梅があちこち植え替えられていたりと、整備半ばという感じになっています。これから先小川も流し紅梅殿別離の庭として整備して行くそうですが、どんな具合になっていくのか楽しみではあります。

Kitanotenmangu1503056

北野天満宮の見頃はまさに今日、明日あたりかな。この週末は大勢の梅見客で、きっと賑わう事でしょうね。

|

« 京都・洛北 早春の花2015 ~京都府立植物園 2.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 2.28~  »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

お京阪の梅便りでも北野天満宮には満開マークが入ってました。

残念ながら今年はまだ見に行けてないのがつらいわぁ^^;

本殿前の紅梅は伝説の飛梅であることがわかったと
TVニュースでやってました。

投稿: Milk | 2015.03.07 17:42

Milkさん、

今日も行ってきましたが、遅咲きを除いてほぼ満開でした。
雨の中の梅見も乙なものでしたよ。

あの紅梅は樹齢300年もあったのですね。
飛梅だと思ってみると、また風情も違って来るというものですね。

投稿: なおくん | 2015.03.07 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61209418

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.28~:

« 京都・洛北 早春の花2015 ~京都府立植物園 2.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 2.28~  »