« 京都・洛北 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 2.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.28~ »

2015.03.05

京都・洛北 早春の花2015 ~京都府立植物園 2.28~

Ktotofuritusyokubutuen1503061

京都府立植物園に行くのは2週連続になるのですが、この一週間の間にずいぶんと春めいてきた感じを受けました。中でも早咲きのクロッカスは暖かい色合いで、春の訪れを実感させてくれる花ですね。

Ktotofuritusyokubutuen1503062

スノードロップもすっかり咲きそろい、春が近い事を教えてくれています。私的には、厳寒の中数輪だけが咲いている姿がこの花らしいと感じるのですが、これだけ密集して咲くと違う花のようにも思えます。

Ktotofuritusyokubutuen1503063

前週は堅く閉じていたザゼンソウも、花を覗かせていました。悪臭を放つと聞きますが、全く感じないのはなぜなのかしらん。熱を発して雪を溶かすとも聞きますが、一度その様子を見てみたいものだと思っています。

Ktotofuritusyokubutuen1503065

誰も居ないバラ園の近くで、ひっそり咲いていたのがクリスマスローズです。せっかくの花なのに、注目する人が居ないというのも可哀想な気がしますね。ヒマラヤスギの下で咲いていますので、ぜひ見に行ってあげて下さい。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 2.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

座禅草、2年連続高島の方に群生を見に行っていますが、積雪になっている所は見てないです。先のマキノ辺りは残雪あったのに。難しいですね。

投稿: 四郎勝頼 | 2015.03.08 01:50

四郎勝頼さん、

なるほど、自生地に行っても雪の中の景色を見るのは難しいのですね。
出来れば京都で雪が降り、植物園で見る事が出来れば嬉しいのだけどな。
それこそ簡単には行かないでしょうけどね。

投稿: なおくん | 2015.03.08 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61209401

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 早春の花2015 ~京都府立植物園 2.28~:

« 京都・洛北 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 2.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.28~ »