« 京都・洛東 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 3.14~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 3.14~ »

2015.03.19

京都・洛北 早春の花2015 ~サンシュユ 3.14~

Sanayuu15030181

この季節を彩る花の一つにサンシュユがあります。一つ一つの花は小さくて目立たないのですが、沢山の花を付けるので、遠くから見ると黄色に霞んだように見えてとても綺麗ですよ。

Sanayuu15030182

近くで見るとまだ開ききってはいなかったのですが、桜などと違って花びらがとても小さいので、ぱっと見はあまり変わりません。

Sanayuu15030183

植物園にはこの木が何本かあるのですが、梅林の手前にある冒頭の木と、大芝生地の南側にあるこの木が特に大きくて目立ちます。花保ちは結構良いので、もう暫くは見頃が続くはずです。

Tugumi1503181

サンシュユを撮っていると、足下をぴょんぴょんと跳ねていく鳥が居ました。植物園でよく見かけるツグミですね。閉園間際で人が居なくなっていたせいか、のんびりと地面の葉っぱをほじくり返していました。きっと、葉っぱの下の虫でも探していたのでしょうね。

Sirohara1503181

同じ様な挙動をする別の鳥も居ました。初めはこれもツグミだと思っていたのですが、帰ってから調べてみるとシロハラだった様です。ツグミと同じ仲間だそうで、動きが似ているのも道理ですね。どちらも冬鳥で、夏になる前に大陸に帰って行くそうですが、この小さな身体のどこに海を渡る力があるのでしょう。鳥の習性には、つくづく不思議なものを感じますね。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 3.14~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 3.14~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61284473

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 早春の花2015 ~サンシュユ 3.14~:

« 京都・洛東 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 3.14~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 3.14~ »