« 京都・洛東 東山花灯路2015 ~石塀小路~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2015 ~円山公園~ »

2015.03.15

京都・洛東 東山花灯路2015 ~八坂神社~

Yasakajinjya1503151

東山花灯路は会場が広いので、毎年2日に分けて訪れる様にしています。なので、ここからは3月14日の様子となります。

この日最初に訪れたのは八坂神社、ここで私的に楽しみにしているのが美御前社前にある白梅です。この木は年によって当たり外れがあるのですが、今年は当たり年でした。夕闇に浮かぶ白い花が、とても綺麗でしたよ。

Yasakajinjya1503152

この日、能舞台で行われていたのが、平成おんな鉾清音会による祇園囃子の奉納でした。この会は老若男女を問わない祇園祭への参加を目的として1994年に結成されたそうで、96年には実際に鉾も完成しているそうですね。ただ、祭りへの参加は容易に認められず、現在は年に数回祇園囃子の奉納を行っている様です。暫く聞かせてもらいましたが、演奏は堂に入ったもので、鉾町で聞く祇園囃子となんら遜色のないものでした。伝統の壁は厚いでしょうけど、いつの日か新しい鉾として祇園祭に参加出来る日が来れば、また大きな話題となる事でしょうね。

Yasakajinjya1503153

八坂神社は、現在舞殿と南楼門が修復中で、境内がとても狭くなっています。なので、奉納も能舞台が使われているのですが、混雑がひどくまともな観覧が出来そうにもなかったので、舞妓による舞の奉納は諦めて早々に後にしました。そして、円山公園に出たところで待っていたのが粟田大燈呂です。

Yasakajinjya1503155

これは秋に行われる粟田祭に参加する大燈呂なのですが、毎年趣向が変わっていますね。中でも奇抜だったのがこの光秀と狛犬の燈呂で、怨霊と化した光秀が神域に入らないように狛犬がにらみを効かしているところなのだそうです。こんな造形を誰が考えるのでしょうね。

次は円山公園を暫く散策する事とします。

|

« 京都・洛東 東山花灯路2015 ~石塀小路~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2015 ~円山公園~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

しまった!
狐の嫁入りに気をとられて白梅を見るの忘れました(^^ゞ

投稿: Milk | 2015.03.16 10:48

Milkさん、

能舞台の前の紅梅は今ひとつでしたが、
この白梅は当たり年でした。
とても綺麗でしたよ。

投稿: なおくん | 2015.03.16 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61284419

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 東山花灯路2015 ~八坂神社~:

« 京都・洛東 東山花灯路2015 ~石塀小路~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2015 ~円山公園~ »