« 京都・洛北 京都梅事情2015 ~下鴨神社 2.21~ | トップページ | 京都・洛北 第10回早春の草花展 ~京都府立植物園~ »

2015.02.23

京都・洛北 2月の花2015 ~京都府立植物園 2.21~

Kyotofuritusyokubutuen1502231

下鴨神社から京都府立植物園にやって来ました。この時期の植物園は、ひっそりと咲いている早春の花を探すのが、楽しみの一つとなっています。

まず見つけたのがセツブンソウ。節分の頃に咲き出すのでこの名がありますが、この時期になると群落となって咲いています。植物園でも人気の花だからでしょうか、毎年植え付けが増えているようですね。

Kyotofuritusyokubutuen1502232

こちらはマンサクです。地味な冬の楠並木にあって、ぱっと華やいだ様な黄色は、まさに春の訪れを感じさせてくれる色合いです。

Kyotofuritusyokubutuen1502233

地面にあって、結構目立つのがフクジュソウですね。小さなお日様を思わすような暖かみのある嬉しい花です。


Kyotofuritusyokubutuen1502235

植物園は、鳥を見に来る人も多いですね。そんな人たちに、足下に鳥が居るよと教えてもらったのがこのマヒワです。何かをついばんでいた様ですが、人を怖がる様子もなく、しばらくの間逃げようともしませんでした。こういう出会いもまた、植物園の楽しみ方の一つです。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2015 ~下鴨神社 2.21~ | トップページ | 京都・洛北 第10回早春の草花展 ~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

先週は京都へ行けず、今週は雨の予報^^;

気持ちばかりが焦ります(^^ゞ

投稿: Milk | 2015.02.24 12:58

Milkさん、

私も一ヶ月ぶりの京都でしたが、季節は着実に進んでいました。
冬とは言え、変化は確かに訪れています。

今週の木曜日も雨の予報とは、嫌な感じですね。
でも、梅に関して言えば、3月に入ってからが見頃になりそうなので、
そうあせる必要はないですよ。
ぱっと綺麗になるのを待って行くというのも一興です。

投稿: なおくん | 2015.02.24 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61172492

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 2月の花2015 ~京都府立植物園 2.21~:

« 京都・洛北 京都梅事情2015 ~下鴨神社 2.21~ | トップページ | 京都・洛北 第10回早春の草花展 ~京都府立植物園~ »