« 京都・洛北 早春の楽しみ ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺~ »

2015.02.05

京都・洛北 雪中花 ~高桐院~

Koutouin1502021

高桐院と言えば紅葉の名所として知られますが、冬のこの時期に訪れるのも素敵な場所です。何より静かなのが良いですね。誰も居ない本堂の中に座り、扉越しに庭を眺めていると次第に心が落ち着してきます。(写真は以前に撮影したものです。)

Koutouin1502022

そして、2月の下旬になると椿の雪中花が咲き出します。この木が原木とされる椿の銘花で、上品でかつとても美しい花ですよ。当初はこの花の咲く時期が判らず、暫く高桐院に通い続けたのが冬の良さに気づいたきっかけでした。

Koutouin1502023

雪が積もるとまた別の趣があることでしょうね。いつか機会があったら、雪の高桐院を訪れて見たいものだと思っているところです。

|

« 京都・洛北 早春の楽しみ ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61062419

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪中花 ~高桐院~:

« 京都・洛北 早春の楽しみ ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 御会式桜と妙蓮寺椿 ~妙蓮寺~ »