« 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~ »

2015.02.28

京都・洛北 雪中花2015 ~高桐院 2.21~ 

Koutouin1502281

冬の高桐院を訪れました。秋は拝観者で賑わうこの寺も、この時期は訪れる人もわずかです。

Koutouin1502282

そして、一番の楽しみが椿の銘花「雪中花」を見る事です。毎年この花を見るために訪れていますが、今年は1輪だけ咲いていました。年によって盛りの時が違い、なかなかタイミングが合いづらいのが難点ですね。でも、1輪だけでも咲いていたのは良かったです。

Koutouin1502283

冬の高桐院は静かだと言いたいところなのですが、この日は4、5人連れの男性客が居て、縁側で足を投げ出して座り、声高に話していました。せっかくの禅寺の風情が台無しでしたよ。仲間内で盛り上がるのは勝手ですけど、花見じゃあるまいし、最低限のマナーは守ってほしいと思った次第です。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61172546

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪中花2015 ~高桐院 2.21~ :

« 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 2.21~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~ »