« 京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~円山公園 1.2~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~ »

2015.01.12

京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~詩仙堂 1.3~

Sisendou1501131

61年ぶりの大雪となった1月3日、雪景色を求めて洛北を訪れてきました。最初の訪問地は詩仙堂、雪の庭を見るのは二度目となります。

Sisendou1501132

気象台の発表では21㎝の積雪だったそうですが、どう見てもそれ以上ありますね。やはり町中と洛北の山沿いとでは、雪の降り方に違いがあるようです。

Sisendou1501133

この日は額縁写真を撮りたくて、拝観開始時間に合わせて訪れました。もう少し混んでいるかと思ったのですが、拝観者は私を含めても3人だけでしたね。松の内から雪景色を撮りに来る物好きは、そう多くないという事でしょうか。

Sisendou1501135

庭園では、詩仙堂の方たちが通路確保のため雪かきをしておられました。拝観のためとは言いながら、結構大変だった事でしょうね。

Sisendou1501136

これだけ雪が積もるとあたり一面真っ白で、どこを撮っても同じ様になってしまいます。普段撮り慣れない雪景色ですから、どうしたものかと少し迷いました。雪景色が見られるのは嬉しいけれど、降りすぎるというのも困るというのは贅沢な話でしょうか。

次は雪道をたどって、金福寺へと向かいます。

|

« 京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~円山公園 1.2~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

4日は帰省しているお友達と約束があったので
3日は五社詣りで終わってしまいました^^;

雪景色になるのがわかっていたら
五社巡りではなく他にいろいろと行きたかったところ
ですが残念なことをしました(^^ゞ

投稿: Milk | 2015.01.13 12:59

Milkさん、

2日の夜にライブカメラを見ていて、大雪になっている事に気づきました。
二日続けて雪になる事は珍しいですよね。

まだまだ冬は長いですから、また雪は降りますよ。
その日が木曜日だと良いですね。

投稿: なおくん | 2015.01.13 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60915972

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~詩仙堂 1.3~:

« 京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~円山公園 1.2~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~ »