« 京都・洛東 第49回京の冬の旅 ~霊源院~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅の名所案内 ~北野天満宮~ »

2015.01.25

京都・洛北 京都梅の名所案内 ~下鴨神社~

Simogamojinjya1501251

先週末は都合で京都へ行けなかったので、今週は昨年撮影した写真を元に記事を構成していきます。紹介するのは梅の名所、これから旬を迎えるポイントです。

Simogamojinjya1501252

まずは下鴨神社です。ここには光琳の梅と呼ばれる紅梅があります。尾形光琳が紅白梅図屏風を描いた時にモデルとしたとされる梅で、とても美しい花を咲かせてくれます。

Simogamojinjya1501253

境内にふるのはこの一本だけなのですが、それだけで十分な存在感がありますよ。ただ、年によって咲き方に極端な差があるのが難点なのですけどね。昨年は今ひとつだったので、今年は期待出来るかしらん。

盛りも年によって違い、2月下旬から3月上旬と少し幅があります。行かれる際には、事前に情報を確かめられた方が良いですよ。

|

« 京都・洛東 第49回京の冬の旅 ~霊源院~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅の名所案内 ~北野天満宮~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

もう咲いているのかと驚いてしまいました!(^^ゞ

写真を見ているだけで梅の香が漂ってきそうです(*^_^*)

投稿: Milk | 2015.01.26 10:30

Milkさん、

紛らわしくてすみません。
でも、今年もあとひと月もすればこうなるはず。
当たり年だと良いのですけどね。

投稿: なおくん | 2015.01.26 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61024104

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅の名所案内 ~下鴨神社~:

« 京都・洛東 第49回京の冬の旅 ~霊源院~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅の名所案内 ~北野天満宮~ »