« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 今年の干支 ~羊~ »

2015.01.01

あけましておめでとうございます

Simogamojinjya150101

あけましておめでとうございます。本年も当ねこづらどきに訪れて頂き、ありがとうございます。

さて、新年の冒頭に登場願ったのは、今年も下鴨神社の絵馬です。モチーフは今年の干支の羊、白と黒の二頭が描かれています。黒い羊なんて居るのかなと思って調べてみたのですが、実際に居るそうですね。まあ、これは絵柄として描かれたのでしょうけど、白い羊が際立って見えます。干支の中でも最もおとなしい動物の一つでしょうけど、これだけ穏やかな絵馬も久しぶりに見た気がします。

上に書かれている文字は「春水満四沢」、雪解け水が四方の沢を満たしているという意味だとか。冬が終わって、春の気配が辺りに満ちあふれているという風情かな。

羊は家族の安泰を表すとされ、平和の象徴でもあるそうですね。2015年がそんな穏やかな年でありますように。今年もねこづらどきをよろしくお願いいたします。

|

« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 今年の干支 ~羊~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ(*^_^*)

昨年は年末に出かけることが出来なかったので
干支の絵馬を撮ることができませんでした。

今年の我家の初詣は平安神宮になったので絵馬はありませんでした^^;

三が日のうちに出かけたいと思ってますが
明日はでかけられるかなぁ。。^^;

投稿: Milk | 2015.01.01 18:44

Milkさん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣は平安神宮でしたか。
さぞかし人出が多かった事でしょうね。

明日は雪景色が見られそうで楽しみにしているところです。
Milkさんも、思い切ってでかけられては如何ですか。

投稿: なおくん | 2015.01.01 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60874790

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 今年の干支 ~羊~ »