« 京都・洛中 京都梅の名所案内 ~北野天満宮~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅の名所紹介 ~智積院~ »

2015.01.27

京都・洛北 京都梅の名所案内 ~京都府立植物園~

Kyotofuritusyokubutuen1501271

北野天満宮と並んで、京都府立植物園も梅の名所として知られます。こちらは60品種、150本の梅があるとされ、数的には少ないものの、植物園らしく手入れの行き届いた花を見る事が出来ます。(写真は昨年撮影したものてす。)

Kyotofuritusyokubutuen1501272

植物園の梅は二カ所に別れており、梅林と北山門前に植えられています。どちらかと言えば、北山門前の方が若い木が多く、勢いを感じますね。一方の梅林の方は種類が多く、多様な花を楽しむ事が出来ます。そのぶん、早くから花を見る事が出来るのも梅林の方ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1501273

見頃になるのは年によって違いますが、概ね2月下旬から3月上旬にかけてが多いでしょうか。今年は早くなるか遅くなるのか、どちらでしょうね。植物園は当たり外れが少なく、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。梅以外にも早春の花が沢山咲いているので、お薦めの場所の一つですよ。

|

« 京都・洛中 京都梅の名所案内 ~北野天満宮~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅の名所紹介 ~智積院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61024125

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅の名所案内 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛中 京都梅の名所案内 ~北野天満宮~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅の名所紹介 ~智積院~ »