« 京都・洛北 早春の香り ~ロウバイ2015 京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 1.17~ »

2015.01.20

京都・洛北 椿2015 ~京都府立植物園 1.17~

Kyotofuritusyokubutuen1501213

この時期、京都府立植物園を訪れる楽しみの一つに椿の観賞もあります。とにかく種類が多いですから、何度行っても見飽きる事はないですね。

この花は太郎庵。江戸時代の茶人、高田太郎庵という人が愛好した銘花で、熱田神宮に原木がある様ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1501212

毎年楽しみにしているのが雪中花。高桐院に原木がある銘花です。ただ、この日はあまり綺麗な花がなかったのが残念でした。

Kyotofuritusyokubutuen1501211

こちらは桃色雪中花。毎年この時期に盛りとなる椿で、この木の周囲だけぱっと華やいだように感じる美しい花です。

Kyotofuritusyokubutuen1501215

そして、斑入りの花びらが美しい菊冬至。八重咲きの豪華な花ですね。

京都府立植物園の椿は、これから5月初旬頃にまでかけて様々な花が咲き続けます。植物園に行かれる事があったら、ぜひ椿園の方に足を向けられる事をお勧めします。

|

« 京都・洛北 早春の香り ~ロウバイ2015 京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 1.17~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

この時期は一見淋しそうな植物園ですが
よく見るといろいろとお花が咲いていて
宝探しな気分が味わえますね。

昨年、私はセツブンソウは見れたけれど
ザゼンソウは見れなかったんですよね(^^ゞ「

投稿: MILK | 2015.01.21 13:32

Milkさん、

私もこの時期の植物園は大好きです。
セツブンソウが咲くまであと二週間ほどですかね。
ザゼンソウはどうだろう、
今年は見つけやすい場所で咲いてくれますかどうか。
色々と楽しみの多い植物園ですね。

投稿: なおくん | 2015.01.21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60988781

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 椿2015 ~京都府立植物園 1.17~:

« 京都・洛北 早春の香り ~ロウバイ2015 京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 1.17~ »