« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~曼殊院 1.3~ »

2015.01.14

京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~

Enkouji1501151

雪の圓光寺を訪れるのは3年ぶりの事となります。二度目ではあるけれど、この書院から見た雪景色はやはり圧巻ですね。

Enkouji1501152

雪を被った山茶花を撮っていると、耳元で水琴窟の神秘的な音が聞こえてきました。静まりかえった雪の境内で聞く水琴窟の音は、何とも言えず良いものです。

Enkouji1501153

3年前と違うのは、奔龍庭が出来ている事ですね。これだけ厚く積もった雪の中でも、流水紋が浮き出ていたのが面白いところです。

Enkouji1501155

普段はあまり気にする事の無い書院裏の庭ですが、雪が積もると風情が出ますね。屋根に厚く雪を乗せた井戸が、良いアクセントとなっていました。

圓光寺で少しほっこりした後は、曼殊院へと向かう事とします。

|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~曼殊院 1.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60915984

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~曼殊院 1.3~ »