« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~詩仙堂 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~ »

2015.01.13

京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~

Konpuhujki1601151

雪の日に金福寺を訪れたのは初めてです。さつきの植え込みの形どおりにでこぼこした雪の造形が面白いですね。

Konpuhujki1601152

そして、芭蕉庵が良い風情を醸し出しています。あたかも北国の古い農家を見るかの様ですね。まあ、北国と言うには柱が細すぎる様ですが。

Konpuhujki1601153

雪が降ったのは2日の夜で、3日の朝には上がっていました。晴れ間さえ見えており、たぶん午後には相当な部分が溶けてしまっていた事でしょう。

Konpuhujki1601155

芭蕉堂の前から見渡す京都の町も、白い雪で覆われていました。この写真では判り難いのですが、遠く船形の形が浮かび上がっていたのが印象的でした。

Konpuhujki1601156

この日は、さすがに猫は居なかったですね。こういう日には、雪を避けてどこかでじっとしているのでしょうか。

次は雪道を戻って、圓光寺を目指す事とします。


|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~詩仙堂 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60915976

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~金福寺 1.3~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~詩仙堂 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~ »