« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~妙満寺 1.3~ »

2015.01.15

京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~曼殊院 1.3~

Mansyuin1501161

圓光寺から曼殊院までやって来ました。途中の坂道が気になるところでしたが、二度目となるとそう苦痛でもなかったですね。滑りそうには何度かなったけれど、転ぶ事なくたどり着く事が出来ました。

Mansyuin1501162

弁天堂の周辺も雪で埋もれていました。灯籠の上に積もった雪が、この日の積雪の深さを物語っていますね。

Mansyuin1501163

この日の拝観者は3人、ごく静かなものでした。たぶん、普段ここに観光客を連れてくるタクシーが、雪の坂道を敬遠したからなのでしょう。きっと、タクシーに乗って曼殊院に行ってくれと頼んでも、断られたんじゃないかな。

Mansyuin1501165

それにしても、雪の曼殊院は美しいですね。元々雅びなこの庭ですが、雪が降ってもその風情は失われる事はありません。

Mansyuin1501166

贅沢を言えば、もう少し木の形が判るように着雪していてくれれば良かったかな。このあたりは、湿雪の京都ではどうにもならないところではあります。

雪の曼殊院を堪能した後は、修学院駅から叡電に乗り、妙満寺を目指す事にします。

|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~妙満寺 1.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

雪の中、あの坂を登られたんですか!
怪我なくよかったですね。
私なら次の日、筋肉痛で動けなかったかも(^^ゞ

妙満寺の雪の庭も楽しみにしています。

投稿: Milk | 2015.01.16 00:40

Milkさん、

あの坂道も二度目の雪なので、それほど大変には感じませんでした。
ゆっくり上れば、案外平気でしたよ。
もっと気温が低くて、凍っていればまた別でしたでしょうけどね。
もし車が来れば避けるのに苦労したでしょうけど、
一台も通らなかったのはラッキーでした。

投稿: なおくん | 2015.01.16 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60915996

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~曼殊院 1.3~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~圓光寺 1.3~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2015 ~妙満寺 1.3~ »