« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~養源院 11.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~ »

2014.12.02

京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~智積院 11.29~

Tisyakuin1412021

養源院から智積院にやって来ました。智積院の今年の紅葉の始まりは早かったと聞いていましたが、確かに既に散った木も見られ、見頃も最終盤に入ったと思わせるものでした。

Tisyakuin1412022

ここでも雨で散った散り紅葉が見られ、とても美しかったですよ。一面に赤く染まった様は、目が痛いと感じる程でした。

Tisyakuin1412023

智積院は数年前に庭園が整備され、もみじが沢山植えられたのですが、紅葉の名所という認識まではされていなかったと思います。ところがこの日は沢山の人出で賑わっていました。

Tisyakuin1412025

その原因は観光バスにあった様です。次々にバスがやって来ては、観光客を下ろしていくのですね。この時期の観光バスは決まったコースを行くのではなく、その日の見頃の場所を選んで走る様で、智積院もその情報の中に入っていた様です。

Tisyakuin1412026

智積院の場合は境内が広いから別に良いのだけれど、およそ団体客にふさわしくない小さな場所でも、お構いなしに運んでくるものだから始末が悪いです。妙心寺の大法院などはその典型ですね。ただでさえ狭い場所に団体が押し寄せるものだから、風情も何もなくなってしまいます。少しは考えてくれれば良いのにと思うのだけれど、商売のためにはそんな事は言ってられないのかしらん。

普段の静かな智積院とは違いましたが、紅葉そのものは美しいものでした。次は清水寺を目指す事とします。


|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~養源院 11.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

智積院、養源院の紅葉も綺麗ですね!

最近はこんなところにまで?!という所にも
外国からの観光客に出会います。

先週には上御霊神社でも2,3人ですが出会いました。
また、穴場がなくなりそうな気がします^^;

投稿: Milk | 2014.12.03 13:51

Milkさん、

今は外国人の方も勉強熱心で、
思わぬところに来ている事がありますね。
でも、御霊神社にまで来ているとは驚きです。
少人数なら良いけれど、あまり団体では来て欲しくない所ですね。

投稿: なおくん | 2014.12.03 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60733479

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~智積院 11.29~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~養源院 11.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~ »