« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~高台寺 11.29~ »

2014.12.04

京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清閑寺 11.29~

Seikanji1412051

清水寺から清閑寺へとやって来ました。清水寺は多くの観光客で賑わっていますが、その奥にあるこの寺にやって来る人はめったに居ません。この日は先客が数人居ましたがすぐに帰ってしまい、この紅葉を独り占めする事が出来ました。

Seikanji1412052

清閑寺の紅葉は、この日が盛りだったと思われます。色合いは今ひとつで、並の紅葉といったところでしたが、とにかく静かで、晩秋の風情に溢れていましたよ。

Seikanji1412053

清閑寺と言えば小督が出家した場所として知られますが、その供養塔も境内にあります。高倉天皇との悲恋の物語が、この寺の情緒をいっそう際立たせているのかもしれません。

Seikanji1412055

清閑寺の紅葉は、この日の雨でかなり葉が落ちていました。それに、風が吹くたびに葉がサーッと散るといった具合だったので、そろそろ終わりに近づいている頃かなと思われます。

Seikanji1412056

それでもまだいくらか紅葉は残っていると思われ、晩秋の寂しさを感じるには丁度良いんじゃないかな。静かに京都の情緒を楽しみたいという人には、お勧めのポイントです。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~高台寺 11.29~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今年は清水寺へ行くことができなかったので
こちらで見ることができ良かったです(*^_^*)

昨日は冷たい雨の中、名残の紅葉を探しに糺の森へ行ってきました。

散りも始まっていますがカラフルな糺の森を見ることができました。また、御白石神事もおこなってきましたよ

投稿: Milk | 2014.12.05 11:28

Milkさん、

清水寺は相変わらずの混雑でしたが、紅葉は綺麗でしたよ。
清閑寺もごらんの通り、とても静かで風情に溢れていました。

京都の紅葉も最終盤、ほとんど糺の森を残すだけになった様ですね。
明日は見に行くつもりだったのですが、都合が悪くなってしまいました。
なので、「徒然なるままに」で楽しませて頂く事とします。

投稿: なおくん | 2014.12.05 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60733497

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清閑寺 11.29~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~高台寺 11.29~ »