« 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2014 ~新風館~ | トップページ | 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2014 ~北山ウェディングストリート~ »

2014.12.19

京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2014 ~京都府立植物園~

Kyotofuritusyokubutuen1412181

京都府立植物園で、観覧温室の夜間開室とイルミネーションが開催されています。このイベントも今年で10回を数える様になりました。

Kyotofuritusyokubutuen1412182

展示は毎年少しずつ変えられていて、今年は天使のイルミネーションが北山門前に移設されています。冒頭の写真がそれで、トウカエデのライトアブとのコラボレーションがとても綺麗ですね。また、長年変わらないものもあって、このトナカイの橇は、実際に座って、記念撮影を撮る事が出来ますよ。

Kyotofuritusyokubutuen1412183

シンボルツリーのトウカエデですが、今年も綺麗な姿を見せてくれています。今年は明日20日から23日まで、この木でプロジェクションマッピングが行われるという事なので、興味のある方は行かれてみては如何ですか。

Kyotofuritusyokubutuen1412185

華やかさを増した北山門に比べて、正門側は少し寂しくなっています。以前にあった鼓笛隊や天使のイルミネーションは消え、エントランスという感じてはなくなっていますね。その代わり、クリスマスツリーの数は沢山増えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1412186

今年は開催エリアが増え、四季 彩の丘までライトアップが続いています。でも、そこまで行ってもあるのはこれだけで、少し拍子抜けですね。せっかくなのだから、もう少しがんばってくれない事かしらん。

京都府立植物園のライトアップは、12月25日までです。植物園会館ではミニコンサートも行われるのですが、詳細は判りません。もう少し情報を発信して欲しいところなのですが、最近の植物園は以前ほど広報に力を入れていない様なのが残念ですね。

|

« 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2014 ~新風館~ | トップページ | 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2014 ~北山ウェディングストリート~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

確かに植物園が広いだけに少し淋しい感じはしましたね^^;

でも200円の入場料で温室まで見せてもらえるので
文句はいえませんね(^^ゞ

投稿: Milk | 2014.12.20 11:33

Milkさん、

4、5年程前は結構賑わっていたのですけどね、
ここ数年は寂しくなって来ています。
植物園のホームページに行っても、
やっているかどうか分かり難いのですよね。
これでは人が来ないのも無理はないという気がします。

そうですね、温室にタダで入れるのは魅力ですね。
ポインセチア展も見たかったのですが、この日は時間の関係であきらめました。
また来年に見に行きたいと思っています。

投稿: なおくん | 2014.12.20 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60807801

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2014 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2014 ~新風館~ | トップページ | 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2014 ~北山ウェディングストリート~ »