« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~高桐院 11.15~ »

2014.11.20

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.15~

Enkouji1411201

圓光寺も最近は人気スポットとなり、詩仙堂に次いで人出が多いですね。この日も結構な混み具合だったのですが、客殿では拝観者が皆んな奥に並んで座っており、こんな具合に額縁写真を撮る事が出来ました。こういう事もあるのですね。

Enkouji1411202

奔龍庭から見た紅葉は、ほぼ盛りに見えました。実際にはまだ緑の木も半ば程度あったのですが、それを覆い隠す見事な紅葉です。

Enkouji1411203

十牛の庭の紅葉のピークは、この日から数日の間だったと思われます。今日あたりでもまだ紅葉は残っていたでしょうけど、そろそろ敷き紅葉の方が綺麗になって来るころかも知れません。

Enkouji1411205

色合いはまずまず綺麗でしたね。最高とまでは言えないにしても、満足出来る紅葉だと思われます。

Enkouji1411206

圓光寺には、外国人も多く訪れる様になっています。その何人かは、水琴窟の音を興味深げに聞いていました。こういう仕掛けって、外国にはあまり無いのでしょうかね。その神秘的な音色で、さらに日本に興味をもってくれるのかな。

明日は見頃を迎えていた、大徳寺塔頭・高桐院の紅葉をお届けします。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~高桐院 11.15~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

圓光寺は行ったことありませんが、話には聞いたことあります。

額縁写真、良いですね~♡
ここに座ってのんびりお庭を眺めていると、時間を忘れてしまいそう!

投稿: mami | 2014.11.27 20:50

mamiさん、

圓光寺は詩仙堂のすぐ近くにあって、最近人気の高くなった寺です。
この時期、額縁写真はなかなか撮れないのですが、
この日は縁側に行ってはいけないという雰囲気になっており、
なんとか撮る事が出来ました。
空いている時は、水琴窟の音も聞こえてきて、
本当に時が立つのも忘れてしまいますよ。
ぜひ一度訪れてみて下さい。

投稿: なおくん | 2014.11.27 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60660951

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.15~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~高桐院 11.15~ »