« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~祇園白川 11.1~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~ »

2014.11.05

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~光悦寺 11.2~

Kouetujji1411051

平成26年11月2日の光悦寺です。この日は紅葉が部分的に見頃を迎えていました。

Kouetujji1411052

ここは京都で最も紅葉が早く進むポイントですが、今年もやはり早かったですね。庭園は半ば近くが色づいており、まだ緑の木もありますが、四分くらいの色づきと言って良いでしょうか。

Kouetujji1411053

色づいている木の発色も悪くなく、綺麗な赤色に染まっていました。今年の紅葉は良くないかもと危惧していましたが、ここだけを見るとまずまずと言えそうです。

Kouetujji1411055

この木なども縮れた葉はなく、綺麗に染まっていますね。昨年と比べると気持ち早い感じで、このまま行けば今月の半ば頃には見頃となるかも知れません。まあ、それは今後の気温の推移次第ですけどね。

Kouetujji1411056

参道がまだ緑のままなのは例年どおりです。参道が色づくのは、紅葉シーズンも終盤を迎えた頃になるでしょう。

今年は近くの源光庵が「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となっていますから、その影響で光悦寺も混み合うかも知れません。これから行かれる方は、ある程度の混雑は覚悟しておいた方が良いかも、ですよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~祇園白川 11.1~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

光悦垣の紅葉、もう赤くなってるんですね!

本日のお休みに見に行きたかったところですが
私用で京都へ行けないのが残念です。

今年はJRキャンペーンで鷹ヶ峰周辺は混むでしょうね^^;

投稿: Milk | 2014.11.06 10:48

Milkさん、

京都に行けなくて残念でしたね。
でも紅葉は始まったばかり、チャンスはこれからです。

光悦垣の紅葉は、真ん中の木が緑のままでしたが、
手前の木は真っ赤に染まり、奥の方は写真のとおりでした。
次の木曜日あたりが見頃かも知れませんよ。

「そうだ京都行こう」のキャンペーンの威力は言うまでも無いですよね。
そのあおりで、源光庵の写真撮影は禁止になりました。
その事もあって、私の鷹峯行きはこれで終わりです。
悟りの窓の紅葉は、また来年の楽しみですね。

投稿: なおくん | 2014.11.06 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60584247

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~光悦寺 11.2~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~祇園白川 11.1~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~ »