« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.8~ »

2014.11.12

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.8~

Konpukuji1411121

南禅寺から洛北の地、金福寺へとやって来ました。ここは一乗寺界隈では、比較的早く色づくポイントの一つです。

Konpukuji1411122

ここは西側のもみじから色づき始めるのが例年の傾向ですが、今年も既に上部が赤く染まっています。外から見るとここだけが見えるので、既に見頃を迎えているかの様に思ってしまいますね。

Konpukuji1411123

昨年と比べると、ほぼ同じような進行かな。ただ、書院前の梅の木が既に散っているのが、もみじ以外の木の進行が早いという今年の傾向を示している様です。

Konpukuji1411125

ここは、今週末にも西側と南側の紅葉が見頃を迎えるかもしれません。芭蕉堂周辺はもう少し後でしょうか。今のところは縮れた葉も無く、良い感じで染まっていますよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60618144

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.8~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.8~ »