« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~泉涌寺 11.16~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~嵐山 11.22~ »

2014.11.23

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~速報 11.23~

平成26年11月23日現在の京都紅葉情報の速報を、テキストベースでお届けします。今日は洛北を少しだけ回ってきました。回った箇所はわずかですが、いずれも見頃になっていましたよ。

1.詩仙堂

庭の正面の木が赤く色づいています。いかにもこの庭らしい、美しい紅葉ですね。下の庭は黄葉していますが、少し縮れた葉が目立ちます。まだ紅葉半ばの木も多くあり、最盛期とまでは言えませんが、見応えはあると思います。

2.野仏庵

紅葉が見頃旬です。ここの紅葉は黄色と赤が混在していますが、いずれもとても上品で美しいですね。訪れる人も少なく、お勧めの穴場です。

3.京都府立植物園

なから木の森周辺の紅葉が見頃となっています。色合いはまずまずかな。フウの木はオレンジ色に染まりました。今年はとても美しく見えますね。北山門のトウカエデは、見頃からやや散りかけです。その他、銀杏など各種の木が色づいていて、見飽きる事はなかったです。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~泉涌寺 11.16~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~嵐山 11.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60700006

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~速報 11.23~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~泉涌寺 11.16~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~嵐山 11.22~ »