« 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~天龍寺 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.29~ »

2014.11.28

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~詩仙堂 11.23~

Sisendou1411281

平成26年11月23日の詩仙堂です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしているところでした。

Sisendou1411282

冒頭の写真は拝観開始の時間に合わせて訪れ撮ってきたものですが、ものの5分と保たなかったですね。あっという間に座敷が一杯になってしまったのですよ。詩仙堂の人気は衰える事を知らない様です。

Sisendou1411286

座敷は早々に引き払って庭に出たのですが、一番色づいていたのは正面のこのもみじでした。この紅葉は詩仙堂らしいとても美しい色合いでしたね。後はまだ色づき半ばという感じだったのですが、これだけでも十分に見応えはありましたよ。

Sisendou1411283

下の庭でも黄色に色づいていましたが、少し程度の悪い葉があって、印象はあまり良くなかったです。この写真は庫裏から通路に出たところですが、ここは綺麗でしたね。

Sisendou1411285

今頃は庭園正面の木が散りかけて、他の木の色が深まって来ている頃でしょうか。なので、詩仙堂の見頃はまだ続いていると思われますが、混雑も変わらずと予想されますので、相応の覚悟をして行ってください。

|

« 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~天龍寺 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.29~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

いつもより早めに出て9時過ぎには詩仙堂を訪れることが
できたのですがすでに詩仙の間は人で溢れていました^^;

人込みを避けてお庭を撮影していたら
一時間ほどかかってしまいました。

平日だからと思ってましたが甘かったです(^^ゞ

投稿: Milk | 2014.11.29 18:13

Milkさん、

平日でもそんな感じでしたか。
詩仙堂の人気は凄いですね。

今日は晴れていれば一乗寺に行くつもりでしたが、
雨に祟られたので東山界隈を歩いて来ました。

詩仙堂も今日の雨で散ってしまったでしょうね。

投稿: なおくん | 2014.11.29 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60699800

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~詩仙堂 11.23~:

« 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~天龍寺 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.29~ »