« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~赤山禅院 11.8~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.16~ »

2014.11.15

京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2014 ~速報 11.15~

平成26年11月15日現在の京都紅葉情報の速報を、テキストベースでお届けします。全体として、ここ数日の冷え込みが効いたのか、紅葉が加速しています。

1.真如堂

三重塔周辺、放生池周辺でほぼ見頃になってきました。参道も一部で色づいており、間もなく見頃となりそうです。ただ、色合いは今ひとつ冴えない感じですね。今のところ並の紅葉といったところでしょうか。花の木は枝先の葉が散ってしまい、少し寂しい姿になっています。

本堂南側は色づきはじめ、本堂裏手はまだ緑の木がほとんどです。ただ、同じ本堂裏でも北側の一角では見頃となっており、裏手に回る事もお忘れにならない方が良いですよ。

2.天授庵

書院前庭園で見頃となっています。色づいているのは北側半分で、南側は色づきはじめといったところです。でも、ここも色合いは今ひとつですね。やはり並の色づき方かな。南庭もかなり色づいてきました。たぶんですが、連休の頃に見頃になりそうな感じです。

3.南禅寺境内

法堂裏の銀杏と大紅葉が見頃となっています。赤と黄色のコントラストがとても綺麗ですね。三門と法堂を結ぶ参道沿いも色づいて来ており、所々で見頃の木があります。三門北側の大紅葉も見頃となっていました。水路閣周辺はまだ緑が主体ですが、元から赤い木が綺麗に色づいており、見応えがあります。

4.金福寺

庭園の西側と南側のもみじが見頃となっています。ここはまずまず綺麗な方かな。芭蕉堂周辺は色づき初めで、たぶん連休の頃に見頃になっているかと思われます。

5.圓光寺

十牛の庭の半ば程度が色づいており、ほぼ見頃と言って良いのでしょう。まだ緑の木もありますが、たぶんここ数日がピークで、連休の頃には盛りが過ぎているかも知れません。色合いはまずまず綺麗かな。

6.曼殊院

弁天池周辺で見頃となっています。色合いは並くらいかな。勅使門周辺では色づき初めで、たぶん連休の頃に見頃になっているかと思われます。庭園は入っていないので判りません。

7.鷺森神社

ここはまだ色づき始めたところですね。銀杏の黄葉が綺麗でしたよ。

8.赤山禅院

参道はまだ色づき半ばといったところで、まだ見頃と言うまでには至っていません。その代わり、本堂周辺では見頃となっており、例年と傾向が違う感じですね。色づいている木は概ね綺麗で、上の下といったところでしょうか。

9.高桐院

客殿南側で見頃となっています。例年より少し早い感じなのですが、これには訳があって、古い木が枯れてしまった後に若木が植えられており、その新しい木が早く色づいているのですね。まだ小ぶりの木ばかりですが、それなりに綺麗ですよ。参道はまだ色づき初めで、見頃には至っていません。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~赤山禅院 11.8~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.16~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60658332

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2014 ~速報 11.15~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~赤山禅院 11.8~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.16~ »