« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.29~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~京都府立植物園 11.23~ »

2014.11.29

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~野仏庵 11.23~

Nobotokean1411281

詩仙堂を出て、向かいの野仏庵に入りました。ここでも紅葉が見頃を迎えていましたよ。

Nobotokean1411282

野仏庵は、順正の創始者である上田堪庵が作った山荘で、今は宗教法人によって寺院として運営されています。その名の通り、境内にはおびただしい数の野仏が安置されています。

Nobotokean1411283

野仏庵はもみじが多く植えられており、とても美しい紅葉を見る事が出来ます。昨年も同じ日に訪れていますが、今年もまた上品な紅葉と出会う事が出来ました。

Nobotokean1411285

人で溢れる詩仙堂のすぐ近くにあるのに訪れる人はまれで、穏やかな時間を過ごす事が出来ます。なぜこんなに静かなのかと不思議な気がする程ですね。

Nobotokean1411286

一つには、拝観日が水曜日、土曜日、日曜日、祝日に限られているという事があるのかな。いつでも開いている訳でもないというのが、空いている理由の一つかもしれません。

抹茶付きで500円という拝観料は格安とも言え、お勧めの穴場ポイントの一つです。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.29~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~京都府立植物園 11.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

野仏庵いいですね。

曜日が合わず、一度も入ったことはありません^^;

投稿: Milk | 2014.11.30 18:07

Milkさん、

野仏庵は良いところですが、木曜日に開いていないのが難点ですね。
祝日と重なる日を選んで、ぜひ一度訪れて見てください。
春の桜もお薦めですよ。

投稿: なおくん | 2014.11.30 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60699805

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~野仏庵 11.23~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~速報 11.29~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~京都府立植物園 11.23~ »