« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~赤山禅院 11.8~ »

2014.11.14

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~曼殊院 11.8~

Masyuin1411131

圓光寺から曼殊院へと移動しました。ここでは、弁天池の周辺で色づきが進んでいました。

Masyuin1411132

どこでもそうですが、毎年早く染まる木はだいたい決まっていて、ここではこのもみじがいち早く色づきます。この木に限っては、ほぼ見頃と言って良い状態になっていました。

Masyuin1411133

池の周辺は、昨年よりも一週間程度早い感じで、赤く染まった木と、緑のままの木が混在していました。今頃は、さらに色づいているかも知れないですね。

Masyuin1411135

勅使門周辺のもみじは、まだ緑がほとんどでした。こちらは、そろそろ少し色づいてくる頃かしらん。ここもこのあとフォローできればと思っているところです。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~赤山禅院 11.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

一乗寺界隈へ出かけても
曼殊院までなかなか足をのばしていません。

久しぶりに行きたくなりました(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.11.15 18:09

こんばんは、なおくん様

曼殊院も綺麗になりましたね~。
明日はこの付近で、お茶の先生のお茶会があるので、そのあと、足を延ばせたら行ってみようと思います。
プロフィールの御写真、小春日和に照り映う紅葉の鮮やかなこと!!
錦の向こうにかすかに浅葱の空も麗しいです。
ステキな御写真ですね。

私は本日、泉涌寺さんへ。
本坊御座所の早手紅葉が見ごろピークです。
少し例年より早いでしょうか。
多分、この週末で散りだしそうです。
今日の風に随分とあおられておりましたので。
ですが、とても綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
今日は着物の日、久しぶりに着物でお出かけして、楽しかったです。

投稿: いけこ | 2014.11.15 20:48

Milkさん、

曼殊院は坂がきついですからね、
私も息を切らしながら自転車を押して上っています。
次の木曜日あたりには、勅使門付近が見頃になっているかも知れません。
詩仙堂と合わせて如何ですか。

投稿: なおくん | 2014.11.15 22:02

いけこさん、

曼殊院は、弁天池の周辺のほかは、まだ見頃ではありません。
もう少し時間が掛かりそうで、あまり大きな期待は持たない方が良いですよ。
今行くなら、圓光寺がお勧めです。

泉涌寺の写真拝見しました。
確かに綺麗ですね。
出来れば明日にでも行ってみたいと思っているところです。
まだ赤い葉が散っていないと良いのですけどね。

投稿: なおくん | 2014.11.15 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60618157

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~曼殊院 11.8~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~赤山禅院 11.8~ »