« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.15~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~速報 11.22~ »

2014.11.21

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~高桐院 11.15~

Koutouin1411201

平成26年11月15日の高桐院です。この日は本堂前の庭園で、紅葉が見頃を迎えていました。

Koutouin1411202

庭全体を見るとこんな感じで、とても綺麗でしたよ。今頃は少し盛りを過ぎて、散りだしているかも知れないですね。

Koutouin1411203

この庭も以前と比べると雰囲気が変わっている事に気付きます。この庭の主役だったもみじの古木が次々と枯れ、その後に植えられた若木が新たな主役となっているのですね。味わいは変わってしまったけれど、今の風情もそう悪くないと感じます。

Koutouin1411205

本堂横手から墓所にかけての庭も、かなり色づいていました。この週末は、ここから書院前にかけてが見頃になっているかも知れません。

Koutouin1411206

参道はこんな感じで、まだほとんど緑のままでした。今頃はもう少し色づいているかな。次は敷き紅葉になった頃、ここを訪れてみたいと思っています。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.15~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~速報 11.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

この参道はガイドブックにも載ってます!
確か、真っ赤なもみじの絨毯だったような…

次回が楽しみです。

投稿: mami | 2014.11.27 20:53

mamiさん、

高桐院の参道は良くポスターなどにも登場しますね。
敷き紅葉がいつかは難しいのですが、
タイミングを見計らって行ってみたいと思っています。

投稿: なおくん | 2014.11.27 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60660959

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~高桐院 11.15~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~圓光寺 11.15~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2014 ~速報 11.22~ »