« 京都・洛北 コスモス2014 ~京都府立植物園 10.26~ | トップページ | 京都・洛中 竜胆2014 ~廬山寺 10.26~ »

2014.10.31

京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~京都府立植物園 10.26~

Kyotofuritusyokubutuen1410311

多様な植物を見る事が出来る植物園ですが、紅葉の進み方もまた様々です。この日は早くも色づき始めた木々を見る事が出来ました。

Kyotofuritusyokubutuen1410312

まずはケヤキです。正門前のケヤキ並木は赤く染まりだした木と緑を残した木で、まだら模様となっていました。そして、北山門近くにあるこのケヤキは綺麗な赤に染まっています。ここだけを見ると、今年の紅葉は悪くないのかなと思ってしまいますね。

Kyotofuritusyokubutuen1410313

こちらはカツラの黄葉です。いまの時期この木の近くを通ると、独特の甘い香りがして来ますね。落ち葉になると香りを放つという不思議な木です。

Kyotofuritusyokubutuen1410315

この写真だと少し判り難いですが、赤く色づいているのがアメリカツタです。もっとアップで撮れば良かったかな。もう少しすれば、さらに赤く綺麗に色づくはずです。

Kyotofuritusyokubutuen1410316

これは何の木が判らなかったけれど、少し季節を先取りした様にすっかり色づいていました。もみじはまだ色づいていなかったけれど、植物園は一足先に紅葉のシーズンを迎えていましたよ。

|

« 京都・洛北 コスモス2014 ~京都府立植物園 10.26~ | トップページ | 京都・洛中 竜胆2014 ~廬山寺 10.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60547219

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~京都府立植物園 10.26~:

« 京都・洛北 コスモス2014 ~京都府立植物園 10.26~ | トップページ | 京都・洛中 竜胆2014 ~廬山寺 10.26~ »