« 京都・洛東 仲秋2014 ~大豊神社 10.18~ | トップページ | 京都・洛北 仲秋2014 ~曼殊院 10.18~ »

2014.10.23

京都・洛北 竜胆2014 ~曼殊院 10.18~

Mansyuin1410221

曼殊院を訪れるのは、5月に霧島ツツジを見に来て以来となります。ここは観光タクシーの定番となっているのでしょうか、一度に何組も来ていたのには少し驚きました。

Mansyuin1410222

ここに来たのは竜胆を見るためでした。京都には竜胆が咲く場所はあまり多くなく、曼殊院は貴重な場所の一つとなっています。

Mansyuin1410223

ここの竜胆は年々数が増えていますね。以前は良く見ないとそれと判らなかったのですが、今は群落と言って良いほどに繁殖しており、縁側から気づく人も多くなっています。この花が好きな私としては嬉しい限りですね。

Mansyuin1410225

曼殊院では、11月に夜間拝観が行われます。何度となく来ている曼殊院ですが、夜の庭は見た事が無いですね。今年は機会があれば訪れてみようかと思っているところです。

|

« 京都・洛東 仲秋2014 ~大豊神社 10.18~ | トップページ | 京都・洛北 仲秋2014 ~曼殊院 10.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60500948

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 竜胆2014 ~曼殊院 10.18~:

« 京都・洛東 仲秋2014 ~大豊神社 10.18~ | トップページ | 京都・洛北 仲秋2014 ~曼殊院 10.18~ »