« 京都・洛東 深まる秋 ~真如堂 10.11~ | トップページ | 京都・洛北 秋バラ ~京都府立植物園 10.11~ »

2014.10.15

京都・洛北 秋の庭2014 ~詩仙堂 10.11~

Sisendou1410151

平成26年10月11日の詩仙堂です。この日の庭園は深まる秋の気配をそこかしこで感じる事が出来ました。

Sisendou1410152

添水の側で色づいていたのはウメモドキの実です。コーンという添水の音と共に、秋の風情を感じさせて暮れました。

Sisendou1410153

この時期、庭の中心となるのがススキです。野の草であるススキを庭の真ん中に大胆に茂らせて、それが見事に調和しているのだから大したものですね。このススキの穂が綿帽子になるころ、庭のもみじも色づいているはずです。

Sisendou1410155

足下に目を落とせば、野菊が咲き始めていました。どこか寂しげなこの花もまた、この庭の風情の一つになっています。

Sisendou1410156

花穂は細いながら、存在感を主張しているのがミズヒキです。まだ緑が基調の庭にあっては、この赤い花は目を惹きますね。もう少しすれば、野菊とのコラボレーションがすてきな組み合わせとなる事でしょう。

紅葉にはまだ早いけれど、それほど混雑しない秋の詩仙堂を訪れてみるのも素敵ですよ。

|

« 京都・洛東 深まる秋 ~真如堂 10.11~ | トップページ | 京都・洛北 秋バラ ~京都府立植物園 10.11~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60465971

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の庭2014 ~詩仙堂 10.11~:

« 京都・洛東 深まる秋 ~真如堂 10.11~ | トップページ | 京都・洛北 秋バラ ~京都府立植物園 10.11~ »