« 京都・洛東 仲秋2014 ~真如堂 10.4 ~  | トップページ | 京都・洛中 萩2014 ~本満寺 10.4~ »

2014.10.07

京都・洛北 藤袴2014 ~下鴨神社 10.4~

Simogamojinjya1410071

真如堂から下鴨神社へと移動しました。ここでは満開となった藤袴が待っていました。

Simogamojinjya1410072

その藤袴に飛来していたアサギマダラです。この蝶を見るのは今年2回目ですね。長旅をしながらこの花をしっかりと見つけるのですから、大した能力ではあります。

Simogamojinjya1410073

楼門を潜った時にぎょっとなったのが、このオブジェです。京都造形芸術大学の学生が作った八咫烏だそうで、LEDで光る行灯の様ですね。なんともカラフルな烏ですが、神話の世界ですから、何でもありのかな。

Simogamojinjya1410075

今、下鴨神社では、第34回式年遷宮奉祝事業としてお白石持神事が行われています。これは御本殿御垣内に敷き詰められていたお白石を一度引き上げ、御手洗池で清めて元に戻すという神事で、誰でも参加出来ます。

Simogamojinjya1410076

参加費は500円で、このお白石を参道入り口で受け取り、御手洗池に行って清め、この樽に入れて帰るという趣向です。このこのお白石は次の遷宮があるまで、御垣内を清め続けます。21年に一度の機会ですから、興味のある方は参加されては如何ですか。

|

« 京都・洛東 仲秋2014 ~真如堂 10.4 ~  | トップページ | 京都・洛中 萩2014 ~本満寺 10.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60420212

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 藤袴2014 ~下鴨神社 10.4~:

« 京都・洛東 仲秋2014 ~真如堂 10.4 ~  | トップページ | 京都・洛中 萩2014 ~本満寺 10.4~ »