« 京都・洛北 コスモス2014 ~京都府立植物園 10.11~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2014 ~黒谷 10.18~ »

2014.10.18

京都・洛北 秋の花2014 ~京都府立植物園 10.11~

Syokubutuen1410181

京都府立植物園では、バラやコスモスの他にも秋の花が咲いています。ここ北山門前では、サルビアとハゲイトウが見事な美しさを見せていました。

Syokubutuen1410182

同じく北山門前では、ホウキギも展示されています。何とも美しく紅葉するものですね。昔はこれを刈り取って箒にしていたのだとか。見た目の美しさだけでなく、実用にもなっていたのですね。

Syokubutuen1410183

大芝生地のはずれの水辺で、見慣れない花が咲いていました。案内板に依るとマツムラソウと言って、日本では石垣島と西表島にしか咲かない花だそうです。こういう花が何気なく咲いているのが植物園のすごさですね。

Syokubutuen1410185

観覧温室前の池では、オオオニバスの花が咲いていました。オオオニバスは夕方に白い花が咲き、翌日にピンクになって花が終わるそうですが、この状態はどうなのでしょう、終わる直前なのかしらん。

Syokubutuen1410186

いかにも日本の秋という花も咲いていました。これはワレモコウ、地味だけど秋を思わせてくれる花です。背後にはススキも穂を出しており、秋の野を感じたひとときでした。

|

« 京都・洛北 コスモス2014 ~京都府立植物園 10.11~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2014 ~黒谷 10.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは (*^_^*)

すごく綺麗に秋の花が咲いてますね~
しかも色が鮮やか…
サルビア以外は初めて見ました。

ホウキギって、紅葉してこの綺麗な紅色になるのですか?
これが箒の材料になっていたんですねー  知らなかった!
サンゴみたいで本当に綺麗です。( *´艸`)

投稿: mami | 2014.10.18 22:16

mamiさん、

秋の植物園は、春に劣らず華やかですよ。
ホウキギはコキアとも言い、モコモコとした姿も可愛いです。
この繊細な枝が箒にするには丁度良いのでしょうね。
使い心地も良さそうです。

投稿: なおくん | 2014.10.19 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60465942

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の花2014 ~京都府立植物園 10.11~:

« 京都・洛北 コスモス2014 ~京都府立植物園 10.11~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2014 ~黒谷 10.18~ »