« 京都・洛北 竜胆2014 ~蓮華寺 10.18~ | トップページ | 京都・洛北 仲秋2014 ~上賀茂神社 10.26~ »

2014.10.26

京都・洛北 北山ハロウィン2014

Kitayamahalloween1410261

今年もハロウィンの季節がやって来ました。以前はなじみの薄かったこの行事も、最近ではすっかり定着した観があります。そんな中で、京都の老舗の行事と言えるのが北山ハロウィンです。

Kitayamahalloween1410262

今年で17回目を迎えるそうですが、始まった頃は「ハロウィン」て何、という感じだった事でしょう。全く認知されていなかったイベントを、営々と続けて17年になったのですから大したものではあります。

Kitayamahalloween1410263

期間は昨日と今日の2日間、行事としてはカボチャのカービング、屋台村、手作り市、仮装パーティー、仮装行列などが行われました。私は今日の昼頃にお邪魔しましたが、既に仮装した親子連れなどが集まってきており、かなりの賑わい方でした。

Kitayamahalloween1410265

私的には、植物園の北山門前で行っていた頃がオープンな感じがして良かった様な気もしますけどね、規模が大きくなるに連れてそれなりの場所を確保し、有料化しなければ続けられなくなって来たのでしょう。

今年はもう終わってしまいましたが、小さなお子さんが居る方にはお勧めの行事です。仮装に工夫を凝らして、参加されてみては如何ですか。


|

« 京都・洛北 竜胆2014 ~蓮華寺 10.18~ | トップページ | 京都・洛北 仲秋2014 ~上賀茂神社 10.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60546736

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 北山ハロウィン2014:

« 京都・洛北 竜胆2014 ~蓮華寺 10.18~ | トップページ | 京都・洛北 仲秋2014 ~上賀茂神社 10.26~ »