« 京都・洛西 彼岸花2014 ~嵯峨野 9.23~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2014 ~相国寺 9.20~ »

2014.09.24

京都・洛東 彼岸花2014 ~真如堂 9.20~

Sinnypodou1409231

平成26年9月20日の真如堂です。この日は彼岸花が見頃を迎えようとしていました。

Sinnypodou1409233

真如堂の彼岸花は、以前は参道両脇の植え込みの中で咲いていたのですが、今は本堂裏などそこかしこで見る事が出来る様になっています。主として、苦沙弥和尚が植えられた様ですね。

Sinnypodou1409235

ただ、今年は全体として低調で、あまり数多くは咲いていません。特に昨年まで沢山咲いていた本堂裏で、ほとんど咲いていないのが意外です。遅れているだけと思っていたのですが、そうでもなかった様ですね。この花の好不調を分ける要因には何があるのかしらかん。

Sinnypodou1409232

一方、萩は順調に咲いていました。山門前の萩は良く咲いていたけれど、この日が見頃の最後だったかも知れません。茶所前の萩はまさに盛りでしたね。

Sinnypodou1409236

本坊横のフジバカマは、五分咲き程度になっています。この日は、今年初めてアサギマダラを見ました。渡りをする事で知られるこの蝶ですが、どうやってこの花がここで咲いているのを知るのでしょうか。何とも不思議な気がします。

|

« 京都・洛西 彼岸花2014 ~嵯峨野 9.23~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2014 ~相国寺 9.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!明日26日京都に行きます~天気心配しました
が時間あれば鞍馬寺にも少し!義経他行きたい所もあり地図見て検討しています。

投稿: 橋本季代子 | 2014.09.25 15:24

橋本季代子さん、はしめまして。
コメントありがとうございます。

明日京都に来られるのですね。天気が良さそうで何よりです。
暑くもなく寒くもないという絶好の日和でしょう。

義経に興味がおありですか。
鞍馬には義経ゆかりの場所がいくつもあるので、
じっくりと楽しんで来てください。

投稿: なおくん | 2014.09.25 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60346166

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 彼岸花2014 ~真如堂 9.20~:

« 京都・洛西 彼岸花2014 ~嵯峨野 9.23~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2014 ~相国寺 9.20~ »