« 京都・洛中 蓮2014 ~東本願寺 8.2~ | トップページ | 京都・洛東 蓮2014 ~西雲院 8.2~ »

2014.08.06

京都・洛東 蓮2014 ~真如堂 8.2~

Sinnyodou1408061

東本願寺から真如堂へとやって来ました。ここでは盛りとなった木槿が出迎えてくれました。

Sinnyodou1408062

真如堂と言えばもみじの名所ですが、今年は高温小雨のせいか色が変わりだした木が目立つ様です。この花の木も、早くも枝先の色が変わり始めています。いくら何でも色付くには早すぎる気がするのですが、この秋の紅葉はどうなってしまうのかと気になるところです。

Sinnyodou1408063

さて、お目当ての蓮ですが、真如山荘の前で咲いていました。もの凄く葉が大きく成長した鉢植えで、花があまり目立たないですね。この日は白花と赤花が一輪ずつ咲いていました。

Sinnyodou1408065

もう一カ所は、塔頭の吉祥院で咲いていました。これは美しい赤花でしたね。あと、覚円院にも蓮の鉢植えがあるのですが、この日は残念ながら咲いていなかったです。

Sinnyodou1408066

茶店前では、ヘブンリーブルーが咲いていました。これは苦沙弥和尚が世話をしているもので、ここ数年上手く咲かなかったのですが、今年は順調に育っている様です。このぶんだと、秋には沢山の花を見る事が出来そうですね。

次は黒谷の塔頭、西雲院に向かう事とします。

|

« 京都・洛中 蓮2014 ~東本願寺 8.2~ | トップページ | 京都・洛東 蓮2014 ~西雲院 8.2~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60083883

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 蓮2014 ~真如堂 8.2~:

« 京都・洛中 蓮2014 ~東本願寺 8.2~ | トップページ | 京都・洛東 蓮2014 ~西雲院 8.2~ »