« 京都・洛東 黄昏時の景色 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛東 黄昏時の景色 ~三年坂~ »

2014.08.15

大文字送り火2014 厄除松明志納 ~左大文字~

Hidaridaimonji1408151

今年も大文字送り火の季節が巡ってきました。この送り火で火が灯されるのが護摩木、妙法を除く4山で一般人でも奉納する事が出来ます。

Hidaridaimonji1408152

我が家は、今年は左大文字で奉納して来ました。場所は金閣寺の総門前、保存会の方がテントを張って受け付けをしておられます。

Hidaridaimonji1408153

ここでは護摩木ではなく、厄除松明と書かれていました。祖先の霊を送るという意味はもちろんあるのだろうけれども、護摩木にはあらかじめ無病息災、家内安全などと記されており、現世利益を祈るという側面の方がより強いのかなという気もします。

Hidaridaimonji1408155

綺麗に整えられた護摩木だけではなく、背後には割木も沢山積まれていました。これは明日、16日にのみ受け付けるとの事でしたが、何か意味合いが違うのでしょうか。

Hidaridaimonji1408156

その割木は、どこか別の場所で割る作業をしているらしく、トラックに一杯積まれて運ばれてきました。火床は53カ所ありますから、まだまだ沢山の割木が必要なのでしょう。目に見えないところで、沢山の人が汗を流されているのですね。

なお、今年から五山のうち、妙法と船形の点火時間が5分ずつ早くなっています。各山の点火の間隔を均等にするためなのだそうですね。変更後の点火時間は、大文字が午後8時、妙法が午後8時5分、船形が午後8時10分、左大文字が午後8時15分、鳥居形が午後8時20分となります。

ただ、今年に関しては天気が気になりますね。雨の具合によっては、点火時間が変更になる可能性もある様ですよ。ご注意下さい。

|

« 京都・洛東 黄昏時の景色 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛東 黄昏時の景色 ~三年坂~ »

大文字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60154992

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字送り火2014 厄除松明志納 ~左大文字~:

« 京都・洛東 黄昏時の景色 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛東 黄昏時の景色 ~三年坂~ »