« 京都・洛中 第39回京の夏の旅 文化財特別公開 ~角屋~ | トップページ | 京都・洛西 千灯供養2014 ~化野念仏寺~ »

2014.08.23

京都・洛中 鴨川納涼床 ~京フレンチ きしもと~

Kisimoto1408231

京都の夏と言えば鴨川の納涼床ですが、やっとデビューを果たす事が叶いました。これまでは河原から見上げるだけだったのですが、ようやく念願を果たす事が出来たのです。

Kisimoto1408232

訪れたのは、先斗町にある「きしもと」さんです。京フレンチと銘打つ、京都に由来する食材を駆使したフランス料理を提供してくれるお店です。

Kisimoto1408233

納涼床は、思っていたよりも涼しいですね。もっと蒸し暑いかと覚悟していたのですが、川風が心地よく吹いてきて、丁度良い塩梅でした。なるほど、鴨川に床がずらりと並ぶ訳が判ったというものです。先人の知恵とは凄いものですね。

Kisimoto1408235

「きしもと」さんの料理は、和のテイストが強い独得のものですね。間違いなくフランス料理なのだけど、出しや醤油の味がしたり、ステーキにわさびが添えられていたりと、良い意味で驚かされます。それに、野菜の味が際だっているのに感心しました。

Kisimoto1408236

鴨川の床でフランス料理というのは、少し前なら考えられなかったかも知れません。でも、夜風に当たりながらの食事は、とても気持ちの良いものでした。料理の和洋など関係なしですね。

次はなかなか機会が無いだろうけど、一度味をしめるとまた行きたくなるというものです。プチ贅沢を味わうために、また良い店を探しておかなくてはね。

|

« 京都・洛中 第39回京の夏の旅 文化財特別公開 ~角屋~ | トップページ | 京都・洛西 千灯供養2014 ~化野念仏寺~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

お盆を実家でのんびり過ごし、札幌に戻ると…
すっかり秋の気配です。
朝晩は涼しすぎて、うっかりすると寝冷えしそう…

納涼床は一度だけ経験しました。
確か?9月いっぱいやってましたよねー
最近は色んなお料理がいただけるんですね!
納涼床でフレンチなんて、オシャレ~ ( *´艸`)

今は、広島が大変な事になっていますが、(/_;)
少し前に鴨川も荒れていたのをテレビで見ました。
あの時は、納涼床は営業できたのかしら?

投稿: mami | 2014.08.23 22:27

mamiさん、

さすが北海道、季節が進むのが早いですね。
こちらも少し暑さが弛んできた様です。
虫の音が秋の気配を感じさせてくれてますよ。
その代わり、週末ごとに雨が降ってますけどね。

そうです、納涼床は9月いっぱいまでです。
今はとにかく沢山の種類の店があります。
和洋中、どれでも好きなものが選べますよ。
mamiさんが行かれたのは和食の店でしたか。

広島は大変ですね。とんでもない大雨だけど、
京都も似たような雨に見舞われました。
大きな災害にならなかったのは、幸運だったからと言えるでしょう。
このところの天候は、異常としか言いようがありません。

鴨川も結構増水してましたね。
納涼床はどうなのだろう、たぶん自粛していたんじゃないかな。
流されるんじゃないかと心配しながら食事する訳にも行かないでしょうしね。

私が行った時も天気が不安定で、いつ降るかと気が気では無かったです。
納涼床も平穏な天気である事が一番ですね。


投稿: なおくん | 2014.08.23 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60155366

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 鴨川納涼床 ~京フレンチ きしもと~:

« 京都・洛中 第39回京の夏の旅 文化財特別公開 ~角屋~ | トップページ | 京都・洛西 千灯供養2014 ~化野念仏寺~ »