« 京都・洛東 真如堂精霊送り灯ろう供養会2014 | トップページ | 京都・洛東 黄昏時の景色 ~石塀小路~ »

2014.08.19

京都・洛東 高台寺夕景

Koudaiji1408161

夕暮れ時に東山を訪れると、必ず高台寺の駐車場に寄りたくなります。ここからの夕景色は素晴らしいですからね。

Koudaiji1408162

この日は西の雲が厚く、夕陽は望めないかと思っていたのですが、丁度日没の頃になって雲が切れてくれました。まだ8月ですから、日はかなり北の方に沈みますね。

Koudaiji1408163

日が沈む頃には沢山の人が集まってくるのですが、沈みきってしまうとほとんどの人は立ち去ってしまいます。でも、本当に綺麗なのは沈んでからの時間、いわゆるマジックアワーにあるのですね。この日もだんだんと雲が染まりだし、やがて後光の様な光が見えてきました。何とも美しい光景に出会えて、ここまで来た甲斐があったというものです。

Koudaiji1408165

この時、隣に外国人の女性が居たのですが、突然私に話しかけてきました。英語かと思って聞き返したのですが、日本語でしてね。

「美しいですね。初めて京都に恋をしました。」

そう言ってその女性はにっこりと微笑んで立ち去られたのですが、きっとこの景色を見た感動を誰かに伝えたかったのでしょう。京都に恋するですか、なるほど良いフレーズを貰ったものです。毎週訪れている内にいつしか新鮮な気持ちを忘れてしまっていましたが、改めて京都の良さを感じて行きたいものだと思います。

|

« 京都・洛東 真如堂精霊送り灯ろう供養会2014 | トップページ | 京都・洛東 黄昏時の景色 ~石塀小路~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

年に何度か高台寺の駐車場へいきますが
まだ、燃えるような夕焼けに出逢ったことがありません^^;

なおくんの夕焼けの写真を見る度うらやましくなります(^^ゞ

投稿: Milk | 2014.08.22 13:38

Milkさん、

「徒然なるままに」で、何度か見た事があると思うのですが、
満足されていなかったのでしょうか。
今年は週末に天気が悪くなる事が多いので、
この日はついていたと言えそうです。
雲の多さもかえって幸いでした。
外人さんも感激されていましたよ。

投稿: なおくん | 2014.08.22 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60138074

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 高台寺夕景:

« 京都・洛東 真如堂精霊送り灯ろう供養会2014 | トップページ | 京都・洛東 黄昏時の景色 ~石塀小路~ »