« 京都・洛東 黄昏時の景色 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛東 真如堂精霊送り灯ろう供養会2014 »

2014.08.17

大文字送り火2014 ~神楽岡~

Daimonji1408171

今年の大文字の送り火は、神楽岡に行ってきました。前日まで広沢池にしてみようかなどと色々迷っていたのですが、天候がどうなるか判らなかったため、一番慣れた神楽岡に落ち着いたという次第です。

Daimonji1408172

実際、この日の京都は大変だった様で、ニュースに依れば時間雨量100㎜近い雨が断続的に降り、一部では床下浸水まで起きたとの事でした。これでは、とても大文字どころではないかと思っていたのですが、夕刻には雨も上がり、無事に送り火は灯される事が出来ました。

Daimonji1408173

この日、出町柳に着いてみると例年の如く大勢の人が溢れており、大雨の被害があったとはとても思えない状況でした。鴨川の中の様子は見ていないけれど、デルタなどは増水していてかなり危なかったんじゃないかしらん。

Daimonji1408175

送り火の保存会の人達の苦労も一通りではなかった事でしょうね。大文字も点火するのに手間取っている様子が見て取れましたし、家に帰ってから録画で見た中継でも、船形や左大文字ではなかなか点火出来なかった様です。気まぐれな天候に振り回されながらも無事に送り火が灯されたのは、一重に保存会の人達の尽力があったからだこそなのでしょう。

Daimonji1408176

それにしても、神楽岡も随分と人が増えました。昨年まではあまり見かけなかった車が沢山駐まっており、観光バスまで来ていましたからね。それだけ情報が行き渡ってきたという事なのかな。でも、大文字が見えるポイントはいくつもあるし、混雑するという程ではなかったです。見えるのは大文字と法の字だけですが、ゆっくり見るには良いポイントですよ。

|

« 京都・洛東 黄昏時の景色 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛東 真如堂精霊送り灯ろう供養会2014 »

大文字」カテゴリの記事

コメント

今年は大雨警報や土砂災害がでていたので京都へ出かけず
我が家の仏様を送ってから久しぶりにTVで五山の送り火を見ていました。

今年は局地的に大雨になるので
体力的に自信がなくなってきてる今、
山や川に近いところは避けてしまい
今年は千本六斉念仏と清水さんだけしか
おでかけできませんでした^^;

投稿: Milk | 2014.08.18 10:57

Milkさん、

今年の夏の気象は、本当におかしいですね。
この日は雨量レーダーをずっと見ていて、
夕方には晴れそうだったので出掛けてみました。
出町柳に着いた頃はまだ稲光がしており、どうなる事かと思いましたが、
なんとか回復してくれて良かったです。

千本六歳念仏はまだ見た事がありません。
Milkさんのところで、じっくり拝見させて頂きますね。

投稿: なおくん | 2014.08.18 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60164184

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字送り火2014 ~神楽岡~:

« 京都・洛東 黄昏時の景色 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛東 真如堂精霊送り灯ろう供養会2014 »