京都・洛西 千灯供養2014 ~化野念仏寺~
今年も化野念仏寺の千灯供養に行って来ました。これは西院の河原にある無縁仏に蝋燭を供えて供養を行うという行事で、毎年8月23日と24日に行われています。
私が行ったのは23日でしたが、この日は断続的に雨が降っており、一時の止み間はあったものの、供養が始まる午後6時前になって再び降り出すという天候でした。それもかなりの本降りで、これはどうなる事かと気を揉まされました。
幸いな事に雨は30分程で上がり、無事に蝋燭が灯されたのは何よりでしたね。なにしろ屋外で火を灯す訳ですから、雨が続いていたらどうしようもないところでした。
そんな悪天候にも関わらず、人出の方はかなりのもので、6時には長い行列となっていました。でも、待ち時間そのものは大したことはなく、10分程で西院の河原に入る事が出来ましたよ。
拝観料は、ろうそく付きで1000円です。少し高いですけど、供養代込みという事なのでしょうね。予約は不要で、誰でも参列する事が出来ます。受け付けは午後5時30分から午後8時30分までですが、それほどあせる必要はなく、7時30分を過ぎる頃にはかなり空いていましたよ。それくらいの時間帯に来る方が、ゆっくりと参拝する事が出来ます。
この行事には遠い祖先の供養という意味がある訳ですが、外人さんの姿も結構見られました。それだけ、観光イベントとしても知られているという事なのでしょうか。異国の人に、この光景がどう映っているのか聞いてみたい気もしますね。
明日は同時に行われている愛宕古道街道灯しの様子をお届けします。
| 固定リンク
「京都・洛西」カテゴリの記事
- 京都・洛西 秋の境内2018 ~仁和寺 11.3~(2018.11.06)
- 京都・洛西 秋の特別拝観2018 ~仁和寺~(2018.11.05)
- 京都・洛西 彼岸花2018 ~嵯峨野 9.22~(2018.10.01)
- 京都・洛西 9月の京都 ~彼岸花 嵯峨野~(2018.09.04)
- 京都・洛西 愛宕古道街道灯し2018(2018.08.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
広島の土砂災害をはじめ最近の局地豪雨のおかげで
どうも木曜日のお出かけができずにいますA^^;
今週も身分証明書がわりの
原付免許の更新に行かないといけないので
また京都が遠のくかもヾ(^^;)
化野念仏寺は苦手ですが
千灯供養には一度行ってみたいです。
前に行った時、西院の河原内撮影禁止だったような気がするのですが千灯供養は写真撮影OKなのですね(*^_^*)
投稿: Milk | 2014.08.25 14:05
Milkさん、
何でかおかしな気候のせいで、あちらこちらに支障が出ていますね。
千灯供養もこの日はあめが止んだだけましで、
翌日は雨の中だったんじゃないかな。
でも、暑さのピークは過ぎた様なので、これからまた京都行きを復活させて下さい。
千灯供養は人が多いので、怖いという感じは全く無いです。
たぶん、平日の昼間より平気なんじゃないかな。
来年は仕事が終わった後にでも、出掛けられては如何ですか。
西院の河原は、中に入っての撮影は禁止です。
ここの写真は全て外から撮ったものです。
もっとも、中で撮っている人も大勢居て、しかも何も言われてなかったですね。
まあ、外から撮っても、中で撮っても、大した違いは無いと言えばそれまでかな。
無縁仏に対する敬意を失わない事が大事だと思います。
投稿: なおくん | 2014.08.25 20:02