« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~ »

2014.07.21

京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~南観音山~

Minamikannonyama1407211

後祭で曳き初めが行われるのは3基の山鉾ですが、全て新町通に集中しています。まず最初に行われるのが大船鉾、次いで南観音山と北観音山が同時に行われます。

Minamikannonyama1407212

この日はおかしな天気で、晴れているかと思ったら急に雨が降り出すといった塩梅でした。それも結構な降り方で、暫くは雨宿りを余儀なくされてしまいました。この分では曳き初めも縮小されるのかなと思っていたのですが、雨が上がったためでしょう、北観音山の町会所をはるかに越えて、六角通あたりまで曳かれていきました。その様子を動画で撮ってきたので、ご覧下さい。

南観音山も巡行の時は音頭取りが2人乗るのですが、なぜか曳き初めの時は1人ですね。南観音山独自だと思うだけれど、何か理由があるのでしょうか。

Minamikannonyama1407213

それにしても、ここでも人出は一杯でした。まるで巡行当日の様な混み方で、とても曳き初めとは思えなかったですね。やはり三連休の中日というのが一番の理由なのかしらん。

Minamikannonyama1407215

今日から後祭は宵山を迎えています。まだ様子を見には行けてないけれど、どんな具合だったでしょうね。出店が無いぶん歩きやすいという気もしますが、新町通は人出が集中して大変なんじゃないかという気もします。ずいぶんと様子が違う事だけは確かでしょうね。

Minamikannonyama1407216

南観音山の町会所の向かいにある無名舎では、恒例の屏風祭が行われていました。去年は前衛的な展示だったけれど、今年は落ち着いた雰囲気に戻っていますね。また宵山に訪れた時に、夜の風情を楽しませて貰いたいと思っています。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60015449

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~南観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~ »