« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~ »

2014.07.25

京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~

Minamimkannonyama1407251

新町通を四条から上がると、遠くに南観音山の明かりが見えてきます。同時に祇園囃子の音色が聞こえて来て、これぞ宵山の風情そのものですね。

Minamimkannonyama1407252

後祭の宵山には屋台がありません。寂しいと言えば寂しいですが、歩きやすいのも確かですね。それに沿道の店が開いているので、それなりに賑やかでもあります。

Minamimkannonyama1407253

宵山で最も風情を感じるのが南観音山です。それは童歌が聞けるからで、なんとも情緒を感じますね。童歌は前祭でも聞く事が出来ますが、祇園囃子やろうそくと言った道具建てが揃っているのは南観音山が随一で、宵山となるとやはりここに来るのが一番の楽しみとなります。

その様子を動画にてご覧下さい。

この時、テレビカメラも来ていましたから、中継でこの様子をご覧になった方も居られるんじゃないかな。テレビと言えば、今年は曳き初めの時からやたらとカメラを見かけました。この日も複数の局の中継が入っていた様で、メディアの関心の高さの程が窺えました。

Minamimkannonyama1407255

後祭の復活は、伝統を元に戻すという意味合いがあるそうですが、その流れの一つとして南観音山と北観音山の鳥の飾りを入れ替えたという事があります。山の上には真松が飾られていますが、そこに白い鳥が止まっているのが判るかな。これが鳩なのですが、昨年までは尾長鳥で、鳩は北観音山でした。ところが、保存会の方が古文書を調べたところ本来は逆だった事が判り、今年から元に戻したのだそうです。細かい所ですけど、そういう所も押さえておくと、宵山の楽しみ方も一つ増えるというものですね。

Minamimkannonyama1407256

南観音山に着いてすぐにお囃子が終わってしまったのですが、それは日和神楽に出掛けるところだったからでした。その様子を撮影しようと暫く待っていたのですが、丁度そこに京都市長が現れたのですよ。市長は保存会の会長とも顔見知りで、暫く歓談が続いていました。市長としても、この日の盛況は嬉しかったらしく、話ははずんでいましたよ。

市長はこの後も姿をお見かけたのですが、秘書らしき人を一人連れているだけで、随分と身軽な様子でした。常にお付きの人に囲まれている様なイメージを持っていたのですが、ちょっと意外な感じがしましたね。

Minamimkannonyama1407257

やはり南観音山の宵山の雰囲気は最高でした。ここがある以上、来年も後祭の宵山に来る事になるのかな。祭り情緒を満喫した後は、北観音山に向かう事とします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

今年はカレンダーの並びで巡行は見ることができましたが
宵山の風景を見ることができませんでした。

動画で雰囲気も楽しませていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.07.26 11:02

Milkさん、

私は反対に巡行には行けなかったので、「徒然なるままに」
の方で楽しませて頂きます。

それにしても、後祭の宵山は、思っていたより以上に雰囲気が良かったですよ。
来年はお薦めです。

投稿: なおくん | 2014.07.26 18:23

なおくん こんばんは
ご無沙汰してごめんなさい o(_ _)oペコッ
パソコンの調子が悪く、新しく購入したので、
その設定やらで大変でした~
今、貯まったブログを更新中です。(^^ゞ

祇園祭って真夏にあるんですね!
京都の夏は暑い!という印象があり、なかなか出かけることがありません。
賑やかなんでしょうね~

  

投稿: mami | 2014.07.26 22:33

mamiさん、

祇園祭は7月いっぱい行われる祭りです。
毎年暑いですが、今年は特に暑いですね。
宵山は夜だからまだましですけど、日中に行われる巡行は大変です。
見ているだけでも倒れそうになりますよ。

でも、それ以上に楽しい祭りでもあります。
今度はぜひ見に来て下さいませ。

投稿: なおくん | 2014.07.26 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60035628

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~ »