« 京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~ »

2014.07.24

京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~

Oofunehoko1407241

平成26年7月23日、祇園祭後祭の宵山に行ってきました。最初に訪れたのは大船鉾、150年ぶりに復活したという話題の山鉾です。

Oofunehoko1407242

後祭は屋台が出ないという事もあって空いているかと思っていたのですが、甘かったです。大船鉾の話題性は想像以上に大きかった様ですね。鉾の周囲はほとんど身動き出来ない程の混雑ぶりでした。

Oofunehoko1407243

宵山では、曳き初めの時には無かった舵が取り付けられていました。龍が描かれた、なかなか見事なものですね。やはりこれが付くと、いっそう船らしくなった様に感じられます。

Oofunehoko1407245

あまりりに人が多くて授け物などはほとんど見る事が出来なかったのですが、凱旋という純米吟醸酒は確認出来ました。丹山酒造という亀岡の酒蔵が作っているようですね。ただ、1本が3280円と、なかなかのお値段でした。

次に動画にて祇園囃子をお届けします。

とても静かな曲調で、如何にも宵山の夜らしいという気がします。

Oofunehoko1407246

出来れば鉾に乗ってみたいと思っていたのですが、とてもそんな状況ではありませんでした。既に受け付けは締め切られているのに、階段前には長蛇の列が出来ており、この鉾の人気ぶりが窺えました。鉾に登るのは、また来年の楽しみに取っておく事と致します。

後祭では、四条通より南では大船鉾だけしかありません。新町通は南向け一方通行であったため、一度南に抜けてから、膏薬図子を通って四条通に戻りました。途中膏薬図子でのライトアップを期待していたのだけれど、後祭では行われていないのですね。少し残念でした。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60034719

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~ »