« 京都・洛中 蓮の咲く寺 ~立本寺~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2014 ~真如堂 7.5~ »

2014.07.05

京都・洛東 七夕祭 ~地主神社~

Jisyujinjya1407051

間もなく七夕がやって来ますね。京都の七夕の行事としては、8月に行われる京の七夕が知られる様になりましたが、7月の七夕はそれほど多くはありません。その一つが地主神社の七夕祭ですね。

Jisyujinjya1407052

地主神社は清水寺の本堂の裏手にある神社です。神社のホームページに依れば、社歴は平安京よりもはるかに古く、清水寺より以前からここにあった様ですね。その後は清水寺の鎮守社となり、明治の神仏分離令によって、再び独立した神社となった様です。「じしゅじんじゃ」と読みますが、元々のこの地の神様、地主社という意味ではないかとする説もある様ですね。

Jisyujinjya1407053

ここは縁結びの神として知られる所です。七夕祭では、男女に見立てた一対のこけしに自分と相手の名前を書き、それを笹に結ぶと恋愛が成就するのだとか。若い人には楽しい趣向でしょうね。私のようなおじさんには縁のない話ではありますが、熱気を感じるのは悪くない気分ですよ。息子達の良縁を祈願して来ようかとも思いますが、余計なお世話と言われますかね。

|

« 京都・洛中 蓮の咲く寺 ~立本寺~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2014 ~真如堂 7.5~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59889407

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 七夕祭 ~地主神社~:

« 京都・洛中 蓮の咲く寺 ~立本寺~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2014 ~真如堂 7.5~ »