« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~月鉾~ »

2014.07.16

京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~

Kikusuuihoko1407151

室町通で、四条通を挟んで鶏鉾と向き合うのが菊水鉾です。長い間休み鉾だったのですが、昭和28年に復興しました。そのため昭和の山鉾とも呼ばれます。

Kikusuuihoko1407152

菊水鉾は唐破風が特徴的ですね。この破風のせいで、他の鉾には無い独得の雰囲気を感じる事が出来ます。

Kikusuuihoko1407153

曳き初めでは見送りが無いので、ぱっと見どちらが前か判りません。見慣れた人なら、水引のあるこちらが前だと判るのでしょうけどね。

曳き初めは参加してみると判りますが、結構歩きにくいです。とにかく大勢の人が綱に掴まるので、歩幅が取れないのですよ。特に隣が小さな子供だと踏まないようにと余計に気を使うし、あまり快適なものではありません。事故が起きないのが不思議な気もしますね。小さいお子さんを参加させる時には、十分気をつけてあげて下さい。

Kikusuuihoko1407155

ちょっと不思議だったのは、鶏鉾の曳き初めと同時に菊水鉾も動いていたのですが、囃子方は乗っておらず、代わりに大工方が乗っている様でした。そして、暫くすると誰も居なくなっていたのですが、どうやって下りたのでしょうね。そして、静かに町会所まで引き戻されて改めて曳き初めが行われたのですが、最初に動いていたのは本当の試運転だったのかしらん。他の鉾ではやらないと思うのですが、そのあたりどうなのでしょう。一度確かめてみたいという気もします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~月鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59974128

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~月鉾~ »