« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~ »

2014.07.23

京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~ 

Kuronusiyama1407231

後祭に参加する山は全部で10基、前祭に比べると半分以下ですから少し寂しいですね。しかも祇園囃子は新町通に集中していますから、一本筋を違えると随分と静かになります。この日も人出で溢れていた新町通とは違って、室町通は閑散としていました。

Kuronusiyama1407232

室町通を、六角から上がったところにあるのが黒主山、謡曲「志賀」にちなみ、大伴黒主が桜を仰ぎ見ている場面を表しています。巡行前はご神体は会所に祀られているので、この日は桜と松だけが飾られていました。

この桜をじっくり見たのは初めてですが、実に良くできているのですね。とても造花とは思えない出来映えで、あたかも本物の桜を見ているかの様でした。

Kuronusiyama1407233

これが黒主山の縄がらみです。縄と言うよりこれはロープかな。上に乗る過重が少ないせいでしょう、囃子方の乗る山鉾に比べると、随分と手簡素な絡め方ではあります。

Koiyama1407231

六角通を下がったところにあるのが鯉山です。こちらはすでに組み上がっており、山形提灯まで飾り付けられていました。

Koiyama1407232

昨年の宵山では、ここまでたどり着くのに大変な混雑になっていたのですが、今年はきっとスムーズに来る事が出来るでしょう。ここでは巨大な鯉の飾り付けを見る事が出来ますよ。

明日はその宵山の様子をお届けする事と致します。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60015634

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~ :

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~大船鉾~ »