« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~ »

2014.07.26

京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~

Mitarasi1407261

今年も下鴨神社で御手洗祭が行われています。毎年、土用の丑の日の前後に行われるもので、別名足漬け神事とも呼ばれます。

Mitarasi1407262

今年は25日に始まり、29日(火)まで行われます。時間は午前5時30分から午後10時までですが、夜の方が人気があります。楼門の前から整理用のロープが張られており、境内の中も幾重にも張り巡らされていました。如何にこの行事に沢山の人が押し寄せるかを物語っている様です。

Mitarasi1407263

ただ御手洗池に入って井上社に蝋燭を捧げるというだけのシンプルな禊ぎ行事ですが、とにかく水が冷たくて気持ちが良いのですよ。夏の早朝の空気とあいまって、心身共に清められる気がします。

Mitarasi1407265

今年は初穂料が値上げされていて300円になっていました。式年遷宮などの費用に充てるためとの事ですが、消費税増税以後値上げラッシュの中、ここでもかと思ってしまいます。少し世知辛いなという気もしますね。

Mitarasi1407266

清めの最後に頂くのが御神水です。たぶん、御手洗池と同じ地下水なのでしょうけど、冷たくて美味しい水ですよ。

参道には屋台が並んでおり、楼門前には納涼市も開催されています。朝の内はまだ店開きされていませんでしたが、夜はさぞかし賑わう事でしょう。納涼がてら、お出かけになられては如何でしょうか。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今年は木曜日にかかっていないので
昨晩仕事が終わってから行ってきました。

南口鳥居から楼門まで一往復半でやっと楼門をくぐり楼門をくぐってからも複雑に舞殿から中門、参拝をへて入口まで35分以上並びました^^;

しかし今年も足のお守りを新しく頂いたので頑張って京都散歩に出かけようと思ってます(^^ゞ

投稿: Milk | 2014.07.27 10:47

Milkさん、

やはり夜の混雑は相当なものの様ですね。
大した人気ぶりです。
あまり並ぶのは嫌だけど、一度は経験しておいた方が良いのかな。

お守り効果で、お互い元気に京都巡りを致しましょう。

投稿: なおくん | 2014.07.27 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60045162

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~ »