« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~函谷鉾~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~ »

2014.07.15

京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~

Niwatorihoko1407131

12日に曳き初めが行われたのは昨日紹介した函谷鉾のほか、鶏鉾、菊水鉾、月鉾、長刀鉾の5基です。このうち、鶏鉾、菊水鉾、月鉾が重なる四条室町界隈は、大変な混みようでした。

Niwatorihoko1407132

鶏鉾の曳き初めは、まず地元の小学生や池坊短期大学の学生が参加して行われます。なので、他の鉾とは少し違う景色となりますね。テレビ向けの絵になるので、良くニュースにもとりあげられる様です。

Niwatorihoko1407133

これが鶏鉾を支える車輪です。黒光りがして、如何にも力強いという感じがしますね。次に曳き初めの様子を撮影した動画をご覧下さい。

鶏鉾では、音頭取りの掛け声が3度あり、その後で動き出すという段取りになっていました。このあたりは鉾によってまちまちで、一度で済ます鉾もあるようです。なにしろ曳き手が素人集団ですから、指揮を執る方も何かと大変でしょうね。

Niwatorihoko1407135

曳き初めには誰でも自由に参加出来ますが、それだけに競争も激しいです。でも、比較的簡単に参加出来る方法があって、まず動き出した鉾にずっと付いていくのですよ。そして、止まったところでじっと待つのです。曳き初めは必ず往復行われるので、暫くすれば目の前に綱が引き出されてくるという寸法です。一度は参加してみたいと思っている方は、ぜひお試し下さいませ。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~函谷鉾~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59974122

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~函谷鉾~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~ »