« 京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~八幡山~ »

2014.07.27

京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~

Kitakannonyama1407261

新町通を上がり、蛸薬師通を越えると北観音山が見えてきます。南観音山から続くこのあたりが、後祭宵山のメインストリートとなります。

Kitakannonyama1407262

北観音山では、まだ日和神楽に出掛ける事なく、祇園囃子を奏でていました。丁度NHKの生中継が行われていたので、その関係があったのかも知れません。

Kitakannonyama1407263

やはり祇園囃子が聞けるというのは良いですね。後祭では大船鉾と南観音山、それに北観音山の3カ所でしか聞く事が出来ませんが、祭情緒には欠かせない音色です。その様子を動画にてご覧下さい。

Kitakannonyama1407265

北観音山の水引は江戸時代の朝鮮通信使の様子を描いたものです。これを来年は新調するらしく、この水引を見る事が出来るのはこれが最後となるかも知れません。この写真は、結構貴重なショットとなったのかも知れませんね。

この後は後祭の山を順番に見ていく事とします。

|

« 京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~八幡山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

闇夜にくっきりと浮かび上がって美しいですね
動画の祇園囃子を聞きながら、ブログを読んでいると、
まるで京都にいるみたい… (*^m^)
とっても楽しかったわ~  ありがとうございます。

投稿: mami | 2014.07.27 23:19

mamiさん、

宵山は、写真で見るより実際に見た方が、ずっと綺麗です。
祇園囃子も素敵だし、ぜひ一度おいで下さい。
夏の夜の京都も良いものですよ。

投稿: なおくん | 2014.07.28 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60036745

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~:

« 京都・洛北 御手洗祭2014 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~八幡山~ »